MusiCares - Award Presentation


Speech (Photo)


"I'm going to read some of this."


















































































A Post-MusiCares Conversation with Bill Flanagan (bobdylan.com)

Grammys 2015: Transcript of Bob Dylan's MusiCares Person of Year speech (L.A.Times)
※LAT版speech全文

Read Bob Dylan's Complete, Riveting MusiCares Speech (RS)
※RS版speech全文

At Grammys Event, Bob Dylan Speech Steals the Show (NYT)
※全文のPDFがある

ボブ・ディラン MusiCares Person Of The Year スピーチ全文 (Sony Music Japan)
※全文日本語訳


ボブ・ディラン、40分に及ぶ伝説のスピーチ (barks)
ジミ・ヘンドリックスへは「ジミ・ヘンドリックスを忘れる訳にはいかない。わたしがジミの演奏を実際に観たのは、彼がジミー・ジェームズ・アンド・ザ・ブルー・フレームズとかいう名前のバンドにいた頃だった。ジミは歌ってすらいなかった。ただのギタリストだったんだ。彼は、誰も全く注目していなかったようなわたしの些細な曲を、成層圏の隅まで轟かせて、どれも名曲にしてくれた。ジミにも感謝しなければ。彼がここにいてくれたらと思う」。

またジョニー・キャッシュへは「わたしにとって彼はヒーローだ。ジョニーは気性の激しい人だった。わたしがエレクトリック・ミュージックをやっていることを批判されているのを知った彼は、雑誌に“黙ってアイツを歌わせろ”と、彼らを叱る手紙を投稿したんだ。ジョニー・キャッシュの生きていたハードコアな南部のドラマの世界では、そんなものは存在しなかった。誰も誰かに何を歌えとか、何を歌うなとか、指図したことなんてなかったんだ」。

1960年代初期、プロテスト・ソングを共に歌った盟友ジョーン・バエズへは「今も昔もフォーク・ミュージックの女王だった」と称賛した。ディランはまた、自身の歌声を酷評する評論家たちを揶揄し、ちょっと皮肉も込めた攻撃も忘れなかった。「彼らが同じことをレナード・コーエンに言わないのは何でだろうね?。どうして俺は特別扱いなんだろうね?」

そして、「わたしの曲に対してこのような評価を与えてもらって光栄だ。ここまでの道のりは長く、厳しく、努力もした。わたしが作った曲はシェークスピアが若い時に見た歌劇のようなものかもしれない。当時も的外れだし、今も的外れだ。わたしは今もなお、もがき続けている。いつかまた会うことを願っている」と語り、ボブ・ディランはステージを後にした。



























thank you!! Getty Images

コメントを投稿

0 コメント