DAY 17


ボブ・ディラン 日本公演 17日目・大阪(4/23)



  1. Things Have Changed
  2. She Belongs To Me
  3. Beyond Here Lies Nothin'
  4. What Good Am I?
  5. Huck's Tune
  6. Duquesne Whistle
  7. Pay In Blood
  8. Tangled Up In Blue
  9. Love Sick 

(Intermission)

10. High Water (For Charley Patton)
11. Simple Twist Of Fate
12. Early Roman Kings
13. Forgetful Heart
14. Spirit On The Water
15. Scarlet Town
16. Soon After Midnight
17. Long And Wasted Years

(encore)
18. All Along The Watchtower
19. Blowin' In The Wind

via Bob Links
















































































































































はい、ありがとうございます。ギターは開演前に撤去されたのであります。最終日はギミック無し、ストレートモードなのであります。そして本日のサプライズはもう皆さんご存じだと思いますが、いつもの「ありがとう」にくわえて「ともだち」と言ったのであります。つまり「ともだち ありがとう」と言ったのでありますが、何か赤ん坊が初めて言葉を発して喜んでる的と言いましょうか、映画でよくある敵対する相手が死にかけていて息を引き取る間際に言う「ともだち ありがとう」みたいなセリフのようにも思えるのでありますが、これはディランがいつもステージで言ってる「Thank you friends」をただ日本語で言ったのであります。個人的にはもう一歩ふみこんでかつての「ども、ども、ども」も思い出して頂きたき「ともだち ありがとう ども、ども、ども 行きましょう」などとてんこ盛りで言ってほしかったのであります。






アンコール終わり、いつもの居並びもあっさりと通常モード。最終公演は、すーーと終了したのであります。まぁ何はともあれ、日本ツアーは無事に終了したのであります。ライブに行った人、行かなかった人、ボブ・ディランさん、バンドの皆様、ディランクルー、現地クルーの皆様、有働の皆様、メーカーの皆様、その他大勢の皆様、お疲れでございました。

とりあえず、この後もツアーは続きますのでアレなのですが…今はおやすみなさいなのであります。



ボブ・ディラン2014年4月23日Zepp Namba:第17夜ライヴレポートby菅野ヘッケル
2014年4月23日(水)大阪3日目(通算17)byぼぶぼぶ!

色々アップロードしてくれた皆さんありがとうございます!!



コメントを投稿

2 コメント

tomoki + shizuka さんの投稿…
久しぶりにライブハウス行ったけれど、ライブ終了後に客電点灯&撤収作業が早すぎる。
他にも色々と文句はあるけれど、あんな運営するからこの国は世知辛く味気なくなるんじゃない。
いかに円滑にスケジュールを進行させ効率的に利益を上げようとする姿勢が、一流のshowにどれ程水を差してるのか。そんなこと無意識のままズカズカと我が者顔でステージ上から観客に尻を向けながら撤収作業に没頭するスタッフ達。
最高のshowが「あー…終わっちゃったよ」っていう虚無感に浸る時間までも含めてがこれまでのライブだった。余韻に浸るということで人間の心は豊かになり、感性は研ぎ澄まされるっつうのに、おそらく電力経費削減目的の為とかによる指示からだろうけれど…夢うつつの最中にまざまざと現実見せつけてるなよ。
余韻に浸らせる迄が運営・演出側の仕事だと思います。そのいう当たり前の姿勢が今回(よりにもよってBOBDYLANの最終日に)は、今回も失われていることは本当に残念で、多大ばショックを受けたね。
匿名 さんのコメント…
こんにちはJimiです。

フラを習っている女友達はいまハワイにいます。
カウアイ島のフラの世界大会に参戦中です。
今回のディラン東京公演のチケットはすべて彼女が手配してくれました。
昨夜ラインで彼女から連絡がありました。
私は当然彼女はディランハワイ公演に行くのかと思っていたら
ショッピングですべて使う予定なので
考えていないという返事でした。

今回の日本公演について話しますと
昨年あのロイヤルアルバートホールでも固定のセットリストでしたので私自身はテンペストツアーだと思っていました。
ですからテンペストの曲をいまの演奏で聞くこと?見ることが出来たので良かったと思います。
60年代の曲は今まで何度も演奏してくれたので引退公演までは演奏しなくても良いと思っています。
バンドについて話しますと安定して良いのだけど4年前ほどの驚きと新鮮味がありませんでした。ロックバンドでないのだからチャーリーのちまちましたギターソロでも良いのかも知れませんけど。
一緒に行った我がバンドのギターリストはあれだったら俺の方が上手いなどと吠えていました。
今回すごかったことはディランのボーカルです。地をはうようなボーカルは素晴らしかったです。

ディランファンとしましては今回の日本公演を映画として残して欲しかった。
ディラン好きでもディランを見ることができなかった人たちのために・