America’s Import


2014スーパーボウル、クライスラーのCM







“America’s Import”

Is there anything more American than America?

‘Cause you can’t import original.
You can’t fake true cool.
You can’t duplicate legacy.
Because what Detroit created was a first
and became an inspiration to the… rest of the world.
Yeah…Detroit made cars. And cars made America.
Making the best, making the finest, takes conviction.
And you can’t import, the heart and soul, of every man and woman working on the line.
You can search the world over for the finer things,
but you won’t find a match for the American road
and the creatures that live on it.
Because we believe in the zoom,
and the roar, and the thrust.
And when it’s made here, it’s made with the one thing
you can’t import from anywhere else. 
American…Pride.
So let Germany brew your beer,
Let Switzerland make your watch,
Let Asia assemble your phone.
We…will build…your car.

Things have changed Things have changed.





もう既にご存じだと思うが、全世界話題沸騰なのだが、もういちいち書くのも面倒くさいので紹介したりしない(笑)。

TV中継の視聴率数も昨年を上回り、歴代最多の1億1150万人を記録、 視聴率は 46.4パーセントだったようだ。しかしゲームそのものは最初から一方的な試合となった。そのためこのような見方をしてる人がいる。


「クライスラーはディランのスポットを第3クオーターが終わった時に流そうと計画した。それは、最近のスーパーボウルの経験からゲームが最も盛り上がっている場面だからだった。しかし、今年のゲームはその時点で36-0でシーホークスがもう圧勝しており、多くの人達はもう勝負はついたと最後までゲームを見なかったのでは無いか? そのためにディランのCMを見逃したのでは無いか?」

How The Seahawks Sacked Bob Dylan And Cost Chrysler Millions In The Super Bowl Ad Race(Forbes)


実際、第4クオーターなんか誰も見て無かったんじゃないかという感じだだったようだが、反面、記録が出てて「へー」と意外な声も聞こえる。

まぁ、見逃したとしてもこうしてYouTubeとかで見られるわけだが、実際お茶の間のTVにこのディランが突然流れたら、あらゆる意味で興奮するだろうな(笑)。反響の広大さを考えればクライスラーにとっては、その出費に見合った以上のものがあったかもしれない。あらゆるところでクライスラーとかChrysler 200とかはたまたクライスラーのキャンペーンなどなど、ほぼ強制的に書かれるのだから(このブログだってそうだ)。そういう意味ディランが出演を承諾した時点でどう転がろうがクライスラーにはプラスになる。

一方でディランファンはどうだ…。

まぁ最近は、権造さんよろしく、「気取ったゲテモノ」を狙ってるようだ(笑)。何を狙ってるのかさっぱりわからないが、今回はどうやらフィル・スペクターだったのかもしれない。フツーにやればいいのにフツーにできない、もてなしてくれるのは嬉しいけれど過剰なもてなしは、逆にひいてしまう…そして最後にはまぁディランやし(笑)。

気取ったゲテモノが気取りながら「あなたの車をお作りします」と言う。その滑稽さはまさにディラン…


追記:




紙媒体用の広告があったので、一応載せとく。クライスラーのコンセプトはシンプル、映像もそれに合わせて実にオーソドックス、基本に忠実に作ってるのがよくわかる。





この人に出てもらったらウケはよかったかもな…




BBC News

チェロキーのCM、Motherless Childrenに続きディランのRocks and Gravelを使ったヴァージョンがまもなく公開されるようだが詳しいことはわからない。



チョバーニ(ヨーグルト専門店)スーパーボウルのCM



Super Bowl 2014 commercials: Watch Chobani's wild attempt at going viral (nj.com)



因みにディラン達はこのスーパーボウルで500万ドル(5億円)の報酬を受けそれはディランとSony/ATVとで山分けされたそうだ。

Exclusive: Bob Dylan Got $5 Million for that Chrysler Commercial (showbiz411)


Opinion The Great Debate
Dylan: The times have changed (REUTERS)
By Neal Gabler

コメントを投稿

0 コメント