Banana Chocolate Chip Loaf Bbread


ディランが子供の頃に食べたバナナチョコパン



ボブ・ディランの母親、ビーティー・ジマーマンが生前、地元メディア、ドゥルース・ニュースのインタビューで紹介したジマーマン家、人気のレシピ。「作るのもとても簡単なすてきなレシピ。子供達はおばあちゃんのバナナチョコパン(Grandma’s banana chocolate chip loaf bread)が好きだった。甘すぎないから」

というわけでレシピだ(笑)。

<材料>

1 cup granulated sugar
グラニュー糖 1カップ

1/2 cup (1 stick) butter or margarine, softened
バター or マーガリン 1/2カップ

2 eggs
卵2個

4 tablespoons sour cream
サワークリーム大さじ4杯

2-3 ripe bananas, mashed
熟したバナナ2~3個

2 cups all-purpose flour
中力粉(薄力粉でOK )2カップ

1 teaspoon baking soda
ベーキングソーダ小さじ1

(6 ounce) package chocolate chips (or up to 12 ounces)
チョコレートチップ6オンス~12オンス(170g~340g)

2 medium disposable foil loaf pans (about 8-by-3-by-2 inches)
中サイズの使い捨てホイル・ローフパン 2個 サイズ8×3×2インチ
(アルミ箔パウンド型 20x7.6x5 cm)


<作り方>

※オーブンを180度で予熱しておく


バナナをつぶしす





バターと砂糖を混ぜてクリーム状にする



卵を入れてよくまぜる



サワークリームとバナナを加えてよくまぜる



別のボールで小麦粉とベーキングソーダをよくまぜる



小麦粉とベーキングソーダをサワークリームのボールに加えてまぜる



そこにチョコレートチップを入れる





2個のローフパン(パウンド型)の内側にバターを塗り、流し込み50分ほど焼く





ミネソタのミステリーの一つと呼ばれたビーティー、数え切れないほどのジャーナリストが彼女のインタビューに失敗した。しかし1999年、当時84歳のビーティーにドゥルース・ニュースのサンディ・トンプソンがインタビューに成功した。「子供の頃のボブは特別すきな食べ物は無かった。私が作ったものは何でも食べた」と語りこのレシピを公開することを許可した。ビーティーママは「確実なレシピ、1分クッキング」だと言ってる。



Come to the Library for Banana Bread! (Hibbing Public Library)







5月はディランの誕生月ということで、各地で様々なイヴェントが開催されることだろう。もちろん恒例のヒビング・ディラン・デイズ、ドゥルース・ディラン・フェスティヴァルもある。






Dylan Days
Duluth Dylan Festival (facebook)

Hibbing, Duluth team up to honor famous son Bob Dylan (Minnesota Brown)



さて、バナナブレッド。少し検索してみたら、塩、牛乳、バニラエッセンスなどを入れたりするレシピが多かった。そんなかでビーティーのレシピが一番シンプルな印象を受けた。まぁ塩が入るか入らないとかその程度の差だが、細かい違いが色々とあるものだ…ていうかねぇ、もうねぇ、めちゃめちゃうまそうなんですわコレ






もちろん、日本語のレシピもあるのでがんばって挑戦していただきたい。

挑戦したいがなかなか難しいと言う方には、とりあえずこれで我慢していただきたい。

と言うわけで、誕生日はチョコバナナパン。

コメントを投稿

0 コメント