Public Domain



ボブ・ディランが描いた絵とそっくりな写真があると話題になっている。



Expecting Rainで議論されていたものがメディアの目に止った。

















Leon Busy in 1915, Vietnam



Boys playing Siamese chess in front of the Trocadero Hotel.Photo: Dmitri Kessel



Bruce Gilden (Magnum Photos)



Jacob Aue Sobol (Magnum Photos)



Henri Cartier-Bresson (Magnum Photos)




というわけで、またぞろ盗作ということが言われている。

オキナワソバのアカウントでフリッカーに写真をアップロードしているRobOechsle氏は、写真はパブリック・ドメインなのでとやかく言うつもりは無いようだ。またマグナムの写真に関してはその時期や金額は不明だがディランは既に使用許可をマグナムから得ているようだ。

以前からディランは写真を見て絵を描いてる事を指摘されていたのでまぁ.....逆にブレッソンの写真をそっくりに模写して堂々と出してくることのほうが凄いと思うなっ。バカ正直に構図もそのままやから最初からそのつもりやったのかもしれんけど.....



Dylan Paintings Draw Scrutiny (NYT)

Bob Dylan Shanghaied My Flickr! (ARTINFO)

Is Bob Dylan a Plagiarist,or the New Paul Revere? (The Atlantic)

Controversy Grows Over Bob Dylan's Paintings at the Gagosian (wnyc)


Gagosian Gallery


コメントを投稿

0 コメント